成田空港

みなさん、こんにちは。山形県酒田市の松山観光バス、ブログ担当の池田です。

 

久しぶりの投稿で少し何を書いたらいいかわからなくなってきましたが今日は久しぶりに成田空港に行ったお話を書いてみようと思います。

 

実は息子が大学院に在籍しておりまして研究のためにカナダへしばらく行くことになり見送りに成田空港へ行ってきました。

 

旅行代理店勤務時代には成田空港からの海外添乗がほとんどであり今のように羽田や地方空港からの海外への渡航はあまりありませんでした。

 

新入社員の頃は団体の受付場所がどこにあるかわからず、成田空港の中を駆け巡った記憶といいますかトラウマといますか苦い思い出の場所です。(笑)

 

あの頃の成田空港と比べると働いているスタップの人数が少なくなっておりコロナの影響でしょうかお店なども以前に比べても減っている印象でした。

 

デジタル化により搭乗手続き、バゲ-ジ(荷物)のチェックインもセルフになりすべて自己完結でできるようになりその分スタッフも要らなくなったのかもしれません。

 

本当にこのコロナでライフ、ビジネスライフが変化し人流も変わり目に見える光景も大きく変わりました。浦島太郎ではありませんが10年ひと昔という言葉通りに時代が変わってしまった印象です。。。。

 

人手不足のためデジタル化は大切ですがやっぱり活気という観点からしてみれば大勢のスタッフと、たくさんのショップがあるほうが活気があり、日本の玄関口に相応しいと思いますね。。。仕方がないですが。。

 

しかし、五類以降の人の流れとインバウンドは爆発してますね~・・この人の移動がお金を創り心を創り生きている実感を創ることに心から感じている今です。

 

8月は東北四大祭り、花火大会、お盆帰省などイベントが多い月になります。みなさんもコロナに気を付けて3年分の生きている実感を取り戻しましょう!!

 

酒田市 松山観光バス ブログ担当 池田