エネルギ-あるなあ~

みなさん、お久しぶりです。山形県酒田市の松山観光バス、ブログ担当の池田です。

 

久しぶりの投稿ですが5類以降なかなかネタがあるようでなくて投稿できませんでしたが今回はやっと大阪に行ったネタがありましたので投稿をしたいと思います。笑

大阪に行った理由ですが娘よりお笑いライブを見に行きたいと強い要望があり、親バカの私は東京まで500キロ、それから大阪まで500キロ、往復2,000キロの弾丸ツア-を挙行しました!

 

さすがに帰ってきたときにはクタクタですが大阪のあのエネルギ-、活気には驚くばかりでオ-バ-ツ-リズムがここ大阪、京都に起こっているのは納得でした。。

 

まあどこに行っても外国人、外国人ばかりで私たちが海外に来ている錯覚を起こすぐらいに大阪の街はインバウンドの需要でごった返していました。びっくりしたのは大阪に住んでいた友人から勧めらた通天閣近くの「八重勝」という串カツ屋にも外国人が食べに来ており、グルメ情報はどこにても手に入れる世の中になっているんだなあ感じたところです。私がアナログのせいもありますが・・・汗

で、私は何をしてきたというと、まずは通天閣でたこ焼きを食し、そのあとは物足りないため通天閣で串カツを食べ夜は妻からあべのハルカスに行きたいと言われたので展望台でキレイな夜景を見ながら800円もする生ビールを飲んで楽しんできました。。。あ、次の日は大阪城も行ったな。。目的のない私は単なる観光旅行でしたが久しぶりの旅行でリフレッシできました!

同じ日本でありながら北、東、西とそれぞれの文化、歴史の違いから食も方言もエレベ-タ-の乗り方も違います。

面白いもんですね~。でも違いがあるからこそその地を訪れる興味が沸き、交流が図られるんですよね!!

 

5類以降の人の流れは爆発的に回復し、観光地は人手不足に悩まされています。(私たちの業界も同じです)

元には戻らない中、過剰サ-ビスを求めるのではなく私たち利用者も人手不足を理解しながら協力していくフェーズに変化していかなければなりません。

 

その時代を生きるために私たち一人一人が責任と自覚をもって社会に立ち向かっていきましょう!!

まずはみなさん、旅行に行ってお金を使っておいしいものを食べて感動して笑って最後に「幸せ」をつぶやいてください。笑

 

 

山形県酒田市 松山観光バス ブログ担当 池田