新庄・末広、スタミナラーメン(とりもつラーメン)

みなさんお久しぶりです。酒田市、松山観光バスの池田です。

まずは明けましておめでとうございます。本年もマイペ-スでブログを書き込みしていきますのでお時間ある方はお付き合いください。

さて今年はウイズコロナとともに社会活動の活発化、インバウンドの回復などやっと私たちに4年ぶりの春が訪れそうです。しかし、長かった3年ですがその間、ビジネススタイル、ライフスタイルの変化により大きく変わった世の中になってしまいました。世の中はコロナにより生産性を高めるためにDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するイノベ-ション社会に向かっていますがその中で昭和のアナログのお店や風景などを目にしたりするとなぜかホッとする自分がいます。

やはりデジタル社会が苦手というのもあるんでしょうが。。。。。

昨日娘を新庄駅に送ってくる途中、新庄の末広食堂という駅から近いラーメン屋に行ってきました。ぐるなびでも新庄人気ラーメンNO1ということもあり11時半で外に並んでいました。なんとか10分ほど待って席につくことができましたが、建物、人、匂い、すべてが昭和を感じる老舗のお店でホッとする素敵な時間、空間を楽しむことができました。もちろん、ラーメンも新庄名物「すたみなラーメン(とりもつラーメン)を一滴、一粒も残さず食べて満足のお味でした。一人一人にカスタマイズできるようで味を濃くしたりトッピングできたりお客様のニ-ズに応えるところは人気の一つで今度行くときは私もチャレンジしてみたいと思います。

帰るときに半袖、半袖の名物?ご主人?(我々は寒くて足が震えていたのに・・)が「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」と連呼しマニュアルには無い心のこもった挨拶が印象的で昭和を最後まで感じ取れる末広食堂はなぜかまた訪れたい、またこのご主人に会いたいと思ってしまうアナログの良さを象徴したお店でした。

ぜひ、みなさんも最上地域に行くことがあれば新庄名物、「とりもつラーメン」をご賞味してみてください。きっとすべてにおいて癖になるはずです。(笑)

それではまた・・・

酒田市 松山観光バスブログ担当 池田 新