夕日舞う絵田(EDEN)~2222年へつなぐハピハピデリシャス!~酒田南高校×松山観光バスお披露目上映会

みなさん、こんにちは。松山観光バス、ブログ担当の池田です。

さて以前も皆様にブログでもご紹介しましたバス安全啓発&酒田市観光PRの動画が完成し、昨日、酒田南高校浜田キャンパスにて酒田南高校の皆様、報道機関の皆様、酒田DMOの皆様など協力をしていただきました関係各位の皆様をお迎えし上映会を開催いたしました。

5月のワークショプ、7月の動画撮影を経て半年をかけたこの作品は酒田南高校の生徒さんが作詞、ダンスなど自分たちで主体的に創り上げた作品です。

酒田市のそれぞれの地域のグル-プに分かれワークショップ形式で地域の魅力を洗い出し、それを作詞した探求学習のひとつであります。コロナ禍で活動できなかった生徒さんはキラキラ輝き素敵な笑顔でダンスしている姿が非常に印象的でこの事業をやって良かったなあと改めて思いました。

突然話が飛びますが、私の仕事ってなんだろうか?と考えたときにバス、観光会社ですが私たちの仕事は地域に貢献し、地域の活性化を図りその先には地域の魅力、観光コンテツの発見につながることなんだろなあと思います。今回の上映会でも生徒のみなさんから松山の夕日(絵田)や八幡のじゅんさい沼など地元にいながら

はじめて経験してよかったという意見が多数ありこういった経験を通じ、この地域に根差すアイデンティティを創っていくと強く感じました。。。

今回の歌詞にあるように2022年の今年から200年後の2222年も酒田はあります。北前船文化の酒田舞娘、本間様による松林で守られたこの地域は200年後もなくなることはありません。(私たちは影も形もありませんが)

私たちは未来に向け、地域の宝である子どもたちと一緒に地域を創っていくことが持続可能な社会に発展していくと確信しています。

今回は本当に「あっちえ」(暑い)中の撮影でありましたが心も熱くなるそんなプロジェクトでした。。。。

今回の撮影にご協力いただきました酒田南高校のみなさん、各地域のみなさん、酒田DMO、酒田市、酒田舞娘のみなさん、オール酒田の力を魅せ本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

ハピハピデリシャス!!  松山観光バス ブログ担当 池田新