江の島・・・・

みなさん、こんにちは!酒田市、松山観光バスのブログ担当池田です。

さて娘の高校の入学式に出るため上京し、ついでに江の島にはじめて行ってきました。

コロナではありますがもう人、人、人・・・・・・やはり有名な観光地はどこからでも人が集まりますね~

私もはじめて江の島に訪れましたがこんなに歩くとは思いもしませんでした。。

岩屋の洞窟は島の末端にあるためアップダウンの階段が運動不足の私にはきつく、周囲からも呼吸が乱れる人がたくさんいました(笑)

しかしその地にも住まいがありここまで運ぶ郵便や宅配の人は大変だろうなあと関係ない人までも気になるほど山あり谷ありのスポットでした。

江島神社の本地はこの岩屋の洞窟にあり、源頼朝や北条時宗もこの地に訪れているようです。

私たちは当たり前のように道路の上を歩いたりしてますが昔は道路などはあるわけがありません。。

当たり前のことが当たり前と思わず、感謝の気持ち、先人へのリスペクトを忘れずに生活を送るようにしたいですね。

やっぱり旅行はいいなあ・・・みなさんも感染症対策をしながら新たなる発見をみつけにでかけませんか?

幸せを感じる。。。それが旅です。

酒田市 松山観光バス ブログ担当 池田