銀山温泉下見に行く!

みなさんご無沙汰しております。

酒田市・松山観光バス、ブログ担当の池田です。

 

 

さて昨日、銀山温泉に久しぶりに行ってきました。

 

 

銀山温泉はさくらんぼのシ-ズンはどこも満室であり、

平日も空室がないほど大変人気のある観光スポットです!!

 

 

やはり大正ロマンを感じる建物は近代にない、

落ち着きを感じさせる場所であります。

 

 

今年は昨年同様、

コロナの影響により観光客はほぼゼロであり、

休館のホテルもただ見受けられ

例年にはない6月を迎えているようでした。

 

 

また今年は霜害の影響により

1万トンも収穫が減少するな

どまさにダブルショック状態です!!

 

 

そんな中、旅館の改修工事を行っているところがありました。

大正時代の建物を

骨組みを活かしながら改修するのは

新築で建てるより大変難しい作業になるんだろうなあと思いながら

現場作業を見てきました。。。

 

 

おそらくコストも高くなり、

銀山温泉の大正ロマンを引き継ぐことは

私たちが思っている以上に

様々な問題を抱えているのだと思います。

 

 

しかしながらこの風情は日本の文化継承、

伝統保存としてを残していかなければなりません。

 

 

ぜひ、わたしたちは当事者意識をもち、

未来ある子供たち、

また次世代へつないでいくことが大切です。

コロナ禍の中、様々な思いをもって乗り越えていきましょう!!

 

 

それではまた・・・・

 

 

 

酒田市 松山観光バス ブログ担当 池田