美しい水田と宝の鳥海山

みなさんこんにちは。

山形県酒田市の松山観光バス

ブログ担当の池田です。

 

 

さて10連休はみなさんいかかでしたか~!?

 

令和に元号が変わり今年だけのロング休暇・・・・・

 

周りのひとの話を聞くと

少し長すぎる、

お金が続かない、

どこも混み合うなど、

 

どちらかというと

否定的なご意見が多いような感じがしました。

 

 

世界でも日本の休日は世界一だそうですね。

 

日本人は働きすぎといいますが

祝日と残業を相殺すると

そんなに働きすぎとは言わないのでは?

と思いました。

 

 

さて話は変わりますが

 

今日、遊佐のある絶景場所に行き、

庄内地域おこし隊の方々と

庄内PR動画の最後の撮影をしてきました。

 

 

美しい鳥海山と

我々の環境を調和している水田の景色に

思わず絶叫してしまいました。

 

 

この美しさは

実際に現場で見てみないと

わからないと思いますが

 

こんな素晴らしい景色の中、

生活している私たちは

 

なんて幸せなんだろう

と改めて感じました。

 

 

少し時間があったので

みんなで鳥海山を眺めながら

おいしいコ-ヒ-を飲み雑談をしました。

 

 

地域おこし隊の人たちは県外出身者が多く

この絶景に感動し、

カメラ持参で仕事

というより観光のように見えました。。笑

 

 

わたしたちは

この生まれ育った素晴らしい環境を

今一度認識し

郷土への想いを次の世代へつなぐことを

忘れてはいけないと思います。

 

 

最後に、

みなさんの地域にも

素晴らしい絶景があると思います。

 

心のやすらぎだけでなく

郷土への愛を

もう一度創造してみませんか?

 

私ももっと愛を探しにいきたいと思います。

それではまた。。。

 

 

松山観光バス ブログ担当 池田

 

 

 

;