「バス・タク旅」やまがた巡り!!バス1台当たり最大5万円・タクシ-2万円助成します!!(12/31まで延長決定)

「バス・タク旅」やまがた巡り事業概要

県内貸切バス、タクシーの需要回復を促進し、県民の周遊と本県への観光流動の回復を図り、県内経済の早期の活性化を促すことを目的に実施する事業です。

 

お知らせ

【重要】

助成期間の延長について

令和3年3月20日(土)から、助成金の交付対象者に「県内に本店のある旅客船事業者」が追加になります。

助成金の額

観光船乗船料金の2分の1(1人あたり1千円が上限)

利用対象者について

山形県民が利用する県内旅行等(スキー教室等の教育旅行を含む。)に限定した運用は引き続き継続します。

 

【重要】

助成期間の延長について

令和3年3月31日(水)までとしている助成期間について、令和3年12月31日(金)まで延長します。

利用対象者について

現在実施している山形県民が利用する県内旅行等(スキー教室等の教育旅行を含む。)に限定した運用を引き続き継続します。

※事業者の皆様には、業種別ガイドラインの遵守を徹底していただくとともに、利用者に対して新しい旅のエチケットを守ることを呼び掛けていただくなど、感染防止対策の徹底について、引き続き御協力をお願いします。

 

【重要】

実績報告書の提出期限について

助成期間が令和3年3月31日(水)まで延長されたことに伴い、交付要綱第8条に定める実績報告書の提出期限が改正されました。

(1)令和3年2月末までの実績

令和3年3月12日(金)まで山形県観光物産協会に提出

(2)令和3年3月1日(月)から同年3月14日(日)までの実績

令和3年3月26日(金)まで山形県観光物産協会に提出

(3)令和3年3月15日(月)から同年3月31日(水)までの実績

令和3年4月5日(月)まで山形県観光物産協会に提出

※令和3年4月5日(月)が最終の提出期限になりますので厳守願います。

 

【重要】

事業の再開について

令和3年1月25日(月)まで「バス・タク旅」やまがた巡り事業を一時停止していましたが、1月26日(火)から県民限定で、スキー教室等の教育旅行を含め県内での利用を対象として再開します。

 

【重要】

一時停止期間の延長について

令和3年1月11日(月)までとしている停止期間について、1月12日(火)から1月25日(月)までの2週間延長します。

助成期間の延長等について

助成金の交付対象とする旅行を、令和3年2月28日(日)までから令和3年3月31日(水)までに再延長します。

令和2年12月28日(月)から令和3年1月11日(月)まで、「バス・タク旅」やまがた巡り事業を一時停止することとしました。

助成金の交付対象とする旅行が、令和3年1月31日(日)までから令和3年2月28日(日)までに延長になりました。

10月31日以降に実施される旅行から、「県内の観光地等に2か所以上立寄る旅行等」の助成要件が廃止され、観光旅行であれば助成対象となりました。

9月15日から、助成金の交付対象者に「県内に本店又は支店、営業所のあるレンタカー事業者」が追加になりました。

助成金の額

レンタカー料金の2分の1(1台あたり5千円/日を上限)

9月15日以降に実施される旅行について、「GoToトラベルキャンペーン」との併用が可能になりました。

 

事業スキーム

※県内の観光地を2箇所以上に立ち寄る旅行等が対象です。
(県内の小・中・高および特別支援学校が実施する教育旅行を除く)
※助成金の活用により割安な料金で旅行が可能に!
※助成を受けるには事前の申請が必要です。