温泉大国大分旅行・・・・に想うこと

酒田市の松山観光バスのブログ担当池田です。

一か月ぶりのブログになりますでしょうか?

 

 

さて11月6,7,8日と法人会の旅行で

大分に行ってまいりました。

 

 

大分には20年前、

前の会社のときに添乗で行きましたが

すかっり忘れてしまい、

初めての旅行の気分でした。

 

 

羽田空港は断水のトラブルで

トイレで手を洗うことができず困りましたが

 

美味しいビールをいただきながら

気分よく温泉大国「おおいた」に到着・・・・

 

 

旅行は地獄谷めぐり、

湯布院、高崎山の猿など名所をめぐり

法人会メンバーのみんなと

ワキワイワイと楽しい旅となりました。

 

 

特に湯布院は

約8割が外国のインバウンドのお客様であり、

このお客様がすべて庄内に来てくれたらなあ

と想いながら散策しました。

 

 

グルメだけでなく雑貨やさん、

ステンドグラス美術館など

さまざま見学できるところもあり

飽きのこない街づくりで

有名観光地の仲間入りしたのもうなづけるスポットでした。。。。

 

 

その中でも感動したのは

やはり「人」でした・・・・

 

 

宴会の仲居さん、

大分の夕食場所の仲居さんは

本当に「想客」という言葉に当てはまる

「おもてなし」に感動を覚えました。。

 

 

二次会に行くときは

あまったカボスをサランラップにくるんで渡してくれたり、

今度来る時まで頑張って働いているからね

と言ってくれたり、

マニュアルにない

心から想ってくれている気持ちが大分県の人柄の

良さを感じ取る旅となりました。

 

 

私たちも同じサービス業として

山形県民代表として同じような心で

本当のホスピタリティを創りだせれば

より社員のレベルアップにつながると確信しました。

 

 

 

やっぱり旅はいいですね。。。

出会い、感動、喜び。。。。。

 

様々なことが新しい発想を

生むことができると思います。

 

また近いうちに行きたいと思います・・

それではまた・・

 

 

 

酒田市 松山観光バスブログ担当 池田