福島研修・・・

みなさん、ご無沙汰しております。

酒田市の松山観光バスのブログ担当池田です。

 

 

さて今年は暖冬で

今日は小学校のグランドでサッカ-をしている小学生を見かけました。

 

 

今年は本当に雪が降らず、

雪国に住んでいる我々にとっては大変助かりました・・・・

 

 

さてこんな春が目の前の時に

旅行業協会主催の国内活性化フォーラムIN福島に参加してきました。

 

 

二階会長の挨拶からはじまり、

講演では地元福島のラジオパーソナリティの方から

原発についてのお話がありました。

 

みなさん、津波って

1メ-トルで1平方メ-トルに1トンに力が働くのを

知っていましたか?

 

 

ということはほんとんど身動きがとれず、

津波にのみこまれるということです。。。。びっくりです。

 

 

また福島では

道路等のインフラは続いていますが

原発含め東日本震災の関連死は2600人を超え

未だに増えているそうです。

 

避難を余儀なくされ

孤独死や自殺など多くの国民が苦しみ、

まだまだ続くようです。

 

 

本当の復興とは

この関連死を防ぐことが

復興であるというふうに考えます。

 

 

8年になりますが

我々は風化させることなくこの経験、

現実を素直に受け止め行動しなければなりません。

 

 

原発ははっきりいってNOです。

処理が終わらないうちに

原発を稼働させていることが危険ですよね。

 

 

さて翌日は

喜多方の一番人気「坂内食堂」の肉そばを食べてきました・・・・

 

 

超行列のできるお店として有名ですが

この日は土曜日でしたが

意外にすんなりと入ることができてラッキ-でした。。。

 

さてオーダーはやはり一番人気の「肉そば」を食べてみましたが

食べても食べても麺にたどり着かないほどのチャ-シュ-の量でした。

何枚あるんだろうか????

 

 

味はもちろんおいしかったのですが

朝食からわずか1時間半後の食事のため

味わうというより詰め込むという形であり

ちょっと残念でした。

次回はおなかをすかせていきたいと思います。。。

 

 

やっぱりバス旅行は楽しいですね~!!

グルメ、観光、ハプニングなど思い出をたくさん作れるのがバス旅行ですね。

ちょっと宣伝して終わりにしたいと思います。

 

それではまた書き込みします。。。。

 

 

平成31年2月18日

山形県酒田市 松山観光バスブログ担当 池田