限界を超える・・・・オリンピック

みなさん、おはようございます。

山形県酒田市の松山観光バス、

ブログ担当池田です。

 

さて毎日、大雪で除雪で大変な日が続きますね。

肘折温泉では4メ-トルの積雪を記録したことが

全国放送で放映されておりましたが

山形県全体が超えたようなイメ-ジ

少し困惑しております。笑

 

しかし、気温が低いため雪が解けないため

今年は大雪に感じますね。。。

でもあと少しの我慢です。

 

だいぶ明るくなってきており

夕方も日が長くなるのが感じますね・・・

 

さて今、ピョンヤンオリンピック開催中で

毎日テレビにクギつけとなり

寝不足の人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

昨日はフィギアスケ-トの羽生選手が

日本初の金メダル、

しかも2連覇、金、銀

とも日本選手が獲得し

テレビでは日本中、熱い声援が送られたと思います。

 

その中で羽生選手、

そしてスノ-ボ-ドで金メダルを獲得した

ショ-ンホワイトの言葉が私には響きました。・・・

 

羽生選手は「逆境を超える」

ショ-ン選手は

「限界を超えることが目標」

という言葉です。

 

二人に通じることは

己に打ち勝つではないですが

自分を追い込み、

自分以上にチャレンジする精神力

見習うというか、

ここが

プレッシャ-に勝てる唯一の道

なんだろうと確信しました。

 

人生の中でこの場面を逃避することなく

立ち向うアスリ-トには

ただただ敬服するだけであります。

 

私もいろいろな場面の中で

インプットしながら自己

に挑戦していきたいと思います。

 

みなさんはどうですか?

仕事もプライベ-トも

このような機会

がありますか?

 

オリンピックでは自分に照らしながら

いろいろ考えさせられますね・・・・

 

それでは今日も1日、頑張りましょう!!

 

平成30年2月18日

酒田市 松山観光バス ブログ担当池田